--年--月--日 --:--


やっとラヴィエンテ討伐成功・・・&攻略メモ

2009年12月11日 23:34

5度目の挑戦でラヴィエンテ討伐成功・・・

あぁ・・・しんどかったw

討伐できた時は達成感はあったけど、一回に2~3時間近くかかるからやっぱしんどい・・・

一番厄介なのは士気ゲージ

5回挑戦して4回士気ゲージがなくなって討伐失敗・・・

アッー!!

一番萎えたのは4回目で第8フェーズまで士気ゲージ100パーセントで進んでいたのになぜか突然討伐失敗・・・

キャラバンに戻ってチャット見るとなぜか士気ゲージが0パーセントになったので討伐に失敗しました的なアナウンスがあった・・・

これがすごく謎・・・

失敗直前まで士気ゲージ確認してたけど、ずっと100パーセント維持できてたはずだったんだけどな・・・

もしかしたらバグなのかな

でもこれバグだったら致命的すぎるw

あともう一つバグみたいなの発見

絆スキルが発動してもステータスに数値が反映されてない・・・たぶん!w

でも数値に反映されてないだけで、実際の防御力は上がってるかも!

ちなみにプロハン集団だと士気ゲージほぼ100パーセント維持で2時間くらいで討伐らしい・・・w

さ、さすがやでーw


☒自分なりのラヴィ攻略メモ
✓武器はガードできる武器がよさげ
なかでもランスは一番よいと思う。ランス3、攻防笛1がかなり安定。
しかし最速は北斗3、笛1らしいけどwてか北斗なんて持ってないしガン担ぐ勇気なんてないよーw
ランスなら怒り時以外は強壮飲んでひたすら突進がよさげです。怒り時はラヴィの様子を見ながら上方突きでツンツン!あと突進の場合は会心を引くまで突進しなおせれば尚よいかも!会心ありとなしではだいぶ違う!

✓オススメスキルはガード性能1or2、麻痺無効、気絶無効(ガード不可武器の場合)、早食いなど
超高級耳栓は3回目まで付けて行ったけどクエ始まってすぐの咆哮だけだし、咆哮での拘束時間もあまり長くないのでスキル値を25まで上げてまで付ける必要はない気がします・・・
ガード性能は1あればだいたいの攻撃は防げるけど、尻尾振りはガ性2ないとガードできないみたい!でも尻尾は緊急回避やヤバイと思ったらモドリ玉で素直に気球に戻るのが吉
麻痺無効はあるとかなり生存率があがる気がする。怒り時のビリビリ攻撃で麻痺⇒粉塵爆破コンボとかもらうとかなりダメージが痛い・・・
と書きつつも麻痺無効は一回も付けていきませんでした、どうもすいませんw

✓肉質について
ランスと大剣でしか行ってないけど、顔はすごくやわらかい。あと腹も。ヒットストップが結構ある。鱗の部分も悪くはなさそう。殻みたいなとこは硬いっぽい・・・。
頭は弱点っぽいから攻撃チャンスがあれば積極的に攻撃するべきかも。たとえば3回目の石飛ばしの後、地面に頭がハマってる時とか!あれはかなりの攻撃チャンス!
でも肉質に関しては正確にはわかんないから解析出るまで待つしかないですのぅ・・・

✓士気ゲージについて
士気ゲージはクエの合計時間とそれに対するチーム全体のダメージ効率によって変化するみたい。
はじめは死亡回数とかが士気ゲージ減少の直接の要因かと思ってたけどどうやら違うみたい。
もちろん死亡で誰かが気球に戻ってる間はその分のDPSが低くなるわけだから間接的な要因にはなりうるけども・・・
あと士気ゲージ維持のためにも支援は誰がやるのか明確にして、できる限り少人数(2~3人)で、可能な限り多くの人がクエに参加してダメージ効率を高めるようにした方がよいみたい。これは当たり前ではあるかもしれないけど、たまに意思疎通ができなくて誰が支援役なのかわからないことがあるから。そうすると必要以上にキャラバンに残る人が増えてしまいDPSを下げることになってしまうから。
しかし士気ゲージがいきなり0パーセントになる現象は謎である・・・><;

✓支援の優先度
最優先される支援は鎮静支援で、次いで復活支援かなぁ。士気ゲージの動向が一番クエの結果を左右することを考えると、できる限りラヴィが怒り状態である時間を短くすることが大切なきがする。なぜなら怒り時の攻撃はかなり痛いものが多く、PTのDPSが最も落ちる状況だから。もちろん復活も重要だけども・・・

✓後半の即死級攻撃と五里霧中攻撃
後半の即死級攻撃通称ミートボールはどうやら山側から海側に流れるみたい。だから山側にいると安全みたい。でもヤバそうなら素直に戻り玉!!w
あと地面が爆発する攻撃はマップの中心付近は爆発が多いように思う。なんでできるだけマップの端で走ってるといいように思う。ただ安置はないみたい・・・
五里霧中時は尻尾振り攻撃がとにかく痛いのではヤバイと思ったらモドリ玉!!w
なんだかんだ後半の即死攻撃タイムは素直に戻り玉作戦がいいかも。戦闘マップにいても基本的に逃げ回るだけだし、攻撃チャンスも少ないし・・・。

✓討伐後の剥ぎ取りクエ
剥ぎ取りは専用のクエでたぶん5分間。表示は4ラスタでしたがw
高速剥ぎ取りスキルはあった方がいいです。私は高速剥ぎ取りで53回剥ぎ取れた。ただ剥ぎ取りポイント等をちゃんと理解して効率的に剥ぎ取ればもっと剥ぎとれるかも!
また剥ぎ取り場所によって素材も違った。
鱗と皮はどこからでもでる。あと紅玉も低確率ではあるけどどこでも剥ぎ取れる・・・??
頭付近は角、牙。首のヒレみたいなところは翼と髄??。尻尾付近は尻尾。殻っぽいところは棘だったかな・・・?w
ちょっと正確には覚えていませんが・・・
もし優先的に欲しい素材があるのならその素材が出るところから優先的に剥ぎ取った方がいいのかな。


だいたい気付いたことはこんなところだろうか・・・

ラヴィエンテ予想よりも面白いと思ったけど、なにしろ拘束時間が長すぎて正直しんどいっす・・・

それに進化武器全然作れないしーw

これはガンス実装まで素材をためろということなのかっ!w
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://zeppelin0704.blog64.fc2.com/tb.php/25-2a07d53b
    この記事へのトラックバック



